森のアトリエ便り

日々、創作活動をしています。その中での気づきや、道具、技術的なことを綴ります。

オールドレンズと色①

最近、はまっているのは

オールドレンズを使うこと。

 

初めて買ったのだけど

購入の際には、どんなものがいいのか、かなり迷った。

 

 

決めては

”色”だった。

 

☆彡

 

普段はモノクロ写真がメインで

被写体の質感や、シルエットが浮き上がるような

作品が多い。

 

どんなにきれいな花でも

つい、モノクロで撮ってしまう。

 

 

その理由のひとつに

自分の欲しい色が、今手持ちのレンズでは

表現できない、ということがあった。

 

嫌いじゃない。

むしろ、好きだけど

 

ちょっと、違う。

 

 

私の感覚とピッタリこない。

 

 

それで、つい、モノクロの表現の方が

私の感性を忠実に再現するには、一番いい。

 

ということになってしまうわけだ。

 

 

 

でも、私も”自分の色”がやっぱりほしい。

そう思って

思い切って、”色”を探すことにした。

 

 

〈続く〉

 

f:id:morinoatorie:20201014145817j:plain

しゃぼん玉に乗って